秋に悪質なクリーニングは秋に発覚しやすい
- takappex
- 10月23日
- 読了時間: 2分
今回は業務用エアコンの話です。
エアコンクリーニングしたのに臭いが取れてないとお悩みの方はいませんか?
その時作業を見てましたか?
殆ど見てないはずです、見ていても知らなければ何もわからないはずです。
主に天井埋め込みエアコンは店舗等に付いていて一般家庭にも付いてることもあります

しかしながらこの天井埋め込みエアコンは誤魔化しが効きづらいと思ってましたがとんでもない悪質業者がいる事がわかりました。
事の発端は昨年の夏、あるお客様から問い合わせを頂きました。
「春にエアコンを洗ったけどクリーニング直後から臭い」
というお悩みでした。
洗い足りないのかなと思いお客様のところに赴きました。
早速クリーニングをすべく分解を始めました。
そして私がこのドレンパンを外した時、「え?こんなの外してない」と。

正直、耳を疑いました。
ドレンパンを外すのは天井埋め込みエアコンの基本中の基本。
お客様にヒアリングをしたところ業者さんは大手で朝から4人ほど来て4台を午前中で洗って終わらせたとのこと。
その際お客様は見てなかったそうです。

本来であらばこの状態にした上で□の熱交換器を洗うのです。
これを洗わないと当然臭いも取れません。
熱交換器どころかドレンパンすら洗ってないので完全に詐欺なんですよ。
例えるなら弁当箱を洗うのに蓋を開けてないようなもの。
見てないからと言って手を抜く(これは抜き過ぎもいいところ)のは絶対よくありません。
お客様が知らない事をいいことに好き放題というのが許せないのです。
そんなお客様のエアコンを洗ってから一年経過しまして、様子を伺ったところ「快適に使えたので来年依頼する」との事でした。
当店も天井埋め込み対応できますのでぜひお問い合わせください。


コメント